買取の流れ

郵送買取の場合

店頭買取の場合

必要書類について

郵送買取の場合

    • step 1 レート確認、買取依頼フォーム入力・送信・印刷
      買取価格表で各切手、はがき等の買取レートをご確認いただき買取依頼フォームに必要事項を入力し送信して下さい。 自動返信メールが届きますのでそのメールを印刷し、発送物に同梱お願い致します。 買取レートは買取依頼フォームを送信した依頼日時点でのレートが適用されます。
      ※ リピート業者様の中で稀にWebサイトの上で買取依頼をせず先に荷物を発送するケースがありますが、その際はレート変動後の買取依頼(契約)を防ぐため荷物到着日時での買取レートを適用させていただきます。
    • step 2 切手、はがき等の発送
      必要書類3点をご準備ご確認の上、品物に同梱し配達記録が残る方法(書留、宅急便など)でお送りください。
      ※買取査定額10万円以上の方は送料無料となります。ゆうパック・ヤマト運輸・佐川急便等の等、各社の着払いにて発送ください。
      ※発送はゆうパック、ヤマト運輸を推奨しています。他の発送業者様の場合、到着時間の都合で査定が遅れることがあります。
      ※送料無料は売却確定の方にのみに適用させていただきます。
      ※着払いで発送いただいた品物の買取査定額合計が10万円未満だった場合は送料分を差し引いた金額のお振込みとなります。
      ※査定のみの場合は発送時・返送時の代金、共にお客様負担となりますのでご注意ください。
      ※なるべく段ボールに入れての発送をお願いいたします。粗大ゴミとなるケース等に梱包されていた場合は処理費用を引いた上でのご入金とさせていただきます。
      ※弊社では送り状に送り主の記載のない荷物に関して到着時に受け取り拒否させていただきます。荷物内に明細書が同梱されている場合でも送り状に送り主の記載がなければ受け取り拒否させていただきます。
      ※送り主情報の記載忘れがないようご注意お願い致します。複写伝票に記載が無いものも同様に受け取り拒否する場合がございます。送り状記入の際はご注意ください。印鑑やスタンプ等を使用する際は伝票の複写部分にも押印をお願いします。
      ※荷物の発送は配達記録の残る方法でお願いします。メール便など配達記録の残らないものは配達トラブルがあった際に確認が取れませんのでご遠慮願います。

 

  • 送付先
    〒146-0082

    東京都大田区池上6-4-18 ブリックタウン小林 2F 東京切手買取センター

    TEL:03-5747-3655

    ※弊社では送り状に送り主の記載のない荷物に関して到着時に受け取り拒否させていただきます。荷物内に明細書が同梱されている場合でも送り状に送り主の記載がなければ受け取り拒否させていただきます。
    ※送り主情報の記載忘れがないようご注意お願い致します。複写伝票に記載が無いものも同様に扱う場合がございます、送り状記入の際はご注意くださいませ。
    ※荷物の発送は配達記録の残る方法でお願いします。メール便など配達記録の残らないものは配達トラブルがあった際に確認が取れませんのでご遠慮願います。
  • step 3 無料査定・査定額のご連絡
    商品が到着しましたら、専門スタッフによる検品後、査定額をご指定の方法で、翌日~3営業日以内にご連絡いたします。
    ※未仕分けの商品に関しましては上記日数よりお日にちをいただきますのでご了承下さい。
    ※年末年始や大型連休の前後等の荷物混雑時に関しましても上記日数よりお日にちをいただきますのでご了承ください。
    ※査定額にご納得できない場合は「クロネコヤマト」の<着払便>にて返品させていただきます。
    ※買取不可の商品をご返送希望の場合も「クロネコヤマト」の<着払便>にて返品させていただきます。
    ※返却時は「お客様が発送した送り状に記載された住所宛て」に御返却いたします。予めご了承ください。
  • step 4 査定額の了承・お振込み
    査定額の連絡に対しメールまたはFAXで金額了承のご返事をいただいた後、銀行の受付時間内であれば即日、受付時間外であれば翌日にご指定口座へお振込致します。
    ※165円の銀行振込み手数料がかかります。
    ※身分証明の確認が本人限定郵便のお客様に関しましては、お客様が当社からの郵便をお受け取り本人確認が完了してからのお振込となります。

店頭買取の場合

  • step 1 買取価格のご確認
    買取価格表で金額をご確認ください。ご来店日の買取価格が適用されます。 ご不明な切手は、電話もしくはメールにてお問い合わせください。
  • step 2 お電話にて来店予約
    来店前日までにお電話にて来店予約をお願い致します。
    03-5747-3655 (平日10:00~18:00)
    お電話の際にお持ちいただく商品の大まかな総額をお伝えください。

    ※ご予約無しでのご来店は、担当が不在で買取が出来ない場合もございますので予めご了承下さい。

  • step 3 ご来店
    お電話にて予約いただいた日時に必要書類をご準備、ご確認の上、弊社買取センターまでご来店ください。 店頭にて担当者が査定いたします。
  • step 4 無料査定
    ご来店いただきましたら、弊社専門のスタッフが検品、査定いたします。査定額にご同意いただけましたら、その場で査定金額をお渡しいたします。

    郵送でも店頭でも同じ買取率でお買取りいたします。

    ※御持込みいただいた商品が多量の場合はその日内に査定が出せない場合も御座いますので予めご了承ください。

必要書類について

郵送買取場合は下記1,2,3の書類。

店頭買取、出張買取の場合は下記1,2の書類が必要になります。 ご準備いただいた上でご郵送、ご来店いただきますようお願いいたします。

1)切手買取明細書 (未仕分けの場合は不要)

買取明細書は以下より専用の買取明細用紙をダウンロードしてお使い下さい。

バラ切手、はがき専用買取用紙

シート切手専用買取明細用紙

※ 未仕分け等で詳細不明の場合は買取明細用紙不要です。

2)身分証明書の写し

・店頭買取、出張買取の場合

免許証、保険証、日本国発行のパスポート、外国人登録証、または発行日より3カ月以内の住民票の写し、発行日より3カ月以内の印鑑登録証明書のいずれか一つが必要です。

・郵送買取の場合

「非対面取引における古物法の確認処置」として、以下の書類が必要になります。

弊社では住民票、印鑑登録証明書原本、登記事項証明書を推奨しております。それ以外の身分証は追加で本人限定受取郵便による本人確認が必要となります。

必須の身分証明書として以下のうちから一つを必ずお送りください。

個人のお客様

【弊社おすすめ】 本人確認作業が無く入金までの時間が短縮されます。

・住民票の写し (※コピー不可、発行日より三か月以内のもの)
  -検品終了、査定金額連絡 → 金額了承確認後に順次お振込み

・印鑑登録証明書原本 (※コピー不可、発行日より三か月以内のもの)
    ※ 買取依頼明細書に同一印鑑をご捺印ください 
 -検品終了、査定金額連絡 → 金額了承確認後に順次お振込み
【それ以外】本人確認作業が必要で入金までお時間がかかります。
・免許証・保険証のコピー(表、裏)
・日本国発行のパスポートのコピー
・外国人登録証のコピー

   検品終了、査定額連絡
   ↓
   弊社より本人受け取り限定郵便を送付
   ↓
   お客様の受取確認(日本郵政webページ上で確認)
   ↓
   順次振込 

本人受取限定郵便の代金860円はお客様の負担となります。
お振込み時に差し引かせていただきますので予めご了承ください。

 

法人のお客様

 ・登記事項証明書 (※コピー不可、発行日より3ヶ月以内のもの)
   -検品終了、査定金額連絡 → 金額了承確認後に順次お振込み

 ・印鑑登録証明書原本 (※コピー不可、発行日より3ヶ月以内のもの)
     ※ 買取依頼明細書に同一印鑑をご捺印ください 
   -検品終了、査定金額連絡 → 金額了承確認後に順次お振込み

 同業者(古物業)のお客様は上記証明書の他に古物許可証のコピーと
 代表者の身分証明書のコピーを同封お願いします。

~補足説明・注意事項~

【買取依頼明細書】
「買取依頼フォーム」の入力内容を印刷したものや同等の内容のメモ用紙を指します
※ 似た名称の「買取内容明細書」は切手ハガキの額面枚数を記入した用紙です
お客様が切手ハガキの数や種類を把握しておきたい際に活用していただくものです
必要に応じて買取依頼フォームからDLしてご利用ください。

【身分証明書】
※ 住民票原本、印鑑登録証原本、登記事項証明書を用いる場合は
本人限定受取郵便による住所の確認作業がなく、ご入金まのでお時間が短縮されます。

【お取引名義の一貫性について】
お取引の際は下記三点が一致する必要があります。
・本人確認書類の名義
・振込先口座の名義
・買取依頼者の名義(法人の場合法人名義の部分)

【二回目以降のお取引時の本人確認について】
初回のお取引時に弊社よりお客様番号をお伝えします
以降は買取依頼フォームへの入力や買取依頼明細書(申込書)へ、
お客様番号を記載して頂くことで本人確認致します

 

※ 未登記で印鑑登録もない場合は「個人のお客様」としての扱いになりますので個人名義の振込口座、個人のお客様の身分証明書をご提出お願いいたします。

本人限定受取郵便での本人確認の流れ。

 

弊社よりお客様へ上記内容の郵便を送付し、お客様ご本人様が配達員様に対して公的証明書(運転免許証、パスポート、個人番号カード、健康保険証 等)を提示する事で本人確認を行います。 配達時に不在の場合は不在通知がありますので、その場合は再配達を依頼するかご本人様がお近くの郵便窓口にて郵便を受け取る必要があります。

詳しくは下記の日本郵政|本人限定受取ページの「特定事項伝達型」をご確認下さい。

日本郵便|本人限定受取
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

※ 本人限定受取での本人確認は古物営業法、非対面取引における確認の方法に基づいて実施しております。

3)買取依頼メールを印刷したもの、または同等のメモ(同梱用)

買取依頼フォームの自動返信メールをプリントアウトし印鑑を押印、同梱ください。お客様確認の為に必要としています。

(身分証明書の写しが「印鑑証明書」の場合は、ご登録の印鑑を押印してください)

※スマートフォンなどに返信があり、印刷ができない場合には買取依頼メールの「■買取依頼内容」と同様のメモを書き取り、ご捺印の上郵送物に同梱してください。

※「依頼者の住所・氏名」 「身分証明書に記載の住所・氏名」 「振込先の口座名義(氏名)」が同一でなければなりません。